こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

グルテンフリースイーツ


f:id:kotokoto3:20170505205008j:image
グルテンフリーマフィン。

バナナココナッツキャロブマフィン♪
とってもふわふわに出来ました(*^^*)
先日のクッキーに引き続き卵乳製品アレルギーの子へ
子供の日だからアイスも豆乳で作り
軽くカフェプレートに⭐

 


とっても喜んでくれました(^-^)v
今日も公園へ⭐
やっぱりこみこみだったけど
動物ふれあいあったり子供たち喜んでくれたから
行ってよかった‼
明日も頑張って行くぞ~
ありがとうございました8(*^^*)8

 

 
f:id:kotokoto3:20170505205027j:image

 

 

#グルテンフリー #グルテンフリースイーツ #マクロビ #マクロビスイーツ 
#子供の日#バナナマフィン #キャロブ #アレルギー #ココナッツ #マフィン #カフェ

#カフェプレート
#グルテンフリースイーツ
#豆乳
#ふわふわ

グルテンフリー⭐米粉の木の実クッキー


f:id:kotokoto3:20170503215327j:image

アレルギーのある子がお泊まりにきてくれるので

作った米粉と木の実のクッキー。

アーモンドプードルも入れて風味豊かに⭐

すごーく美味しくて、

最近作ってた米粉のクッキーじゃ小麦のクッキーにはやっぱし敵わないなあなんて思ってたけど

大ヒット(自分的に(笑))

 

とりあえず明日プレゼント✨🎁✨喜んでくれるといいなあ8(*^^*)8


f:id:kotokoto3:20170503215653j:image

 

#グルテンフリー#グルテンフリークッキー#アレルギー#木の実#プレゼント

グルテンフリー米粉マフィン


f:id:kotokoto3:20170502144245j:image


最近試作しているグルテンフリー米粉マフィン♡

これはバナナ🍌

モチモチうま~い!!

小麦粉卵乳製品不使用なのにこんなにモコモコ❗

米粉のいいところ、小麦のいいところ、それぞれあるからどっちも使いたいけど、日本人だし、食べて身体に負担にならないと感じるからやっぱり米かなあ。

と思いながら小麦粉でビスケット作ったり。
何が正解で何が間違ってるなんてないけど自分の信じた道に進んで行きます‼

ありがとうございました8(*^^*)8


f:id:kotokoto3:20170502144421j:image

 

#米粉マフィン#グルテンフリー#モコモコ#モチモチ
#バナナ#試作#マクロビ

試作試作~ オーガニックビスケット🍪

f:id:kotokoto3:20170417181525j:plain

こんにちは❗

昨日いつものプレーンビスケットに、酵素レモンシロップを配合したら

失敗。。。

悔しいのでリベンジ。

 

もっと厚かった生地を薄めにしてみました。

 

今日は

⚪お茶レモン

⚪プレーン

⚪プレーンアーモンド風味

⚪シナモンリンゴ

⚪黒糖バナナ

 

 

 

お菓子を作るのが本当に楽しくて

お菓子が可愛くて

食べてもらうのが嬉しくて

 

 

いつか自分の工房をもってイベントなど出店出来たら。。

と夢を追って動いています。

 

作って自己満足ですが(*^^*)

 

頑張ります。

 #試作#オーガニック#ビスケット

 

米から麹を手作りしてみました‼


f:id:kotokoto3:20170415104541j:image

ようやくできました。

麹。

栗のようない~い香り♡

成功‼かな?

3合分で550グラム出来ました(*^^*)

 

作り方は

①米を三合洗い、一晩水につける

②米を蒸す 蒸す布にのせて。蒸しあがりは米が指でつぶれてムチッとするくらい


f:id:kotokoto3:20170415111712j:image

③蒸し上がって手で触れる位になったら麹菌を振りかけ混ぜる。(熱すぎると菌が死んでしまう)蒸していた布にそのまま包み、ぎゅっと絞るように包む。

④32℃~36℃位で保温できる所に入れる

⑤全部で50時間程保温。その間3回~4回出して菌が行き渡るよう混ぜ戻しをする。


f:id:kotokoto3:20170415111742j:image

一回目に出して混ぜる所です。


f:id:kotokoto3:20170415111822j:image

 ↑

出来上がりです(^-^)v

 


f:id:kotokoto3:20170415111908j:image

塩麹

もう一回作ったらお味噌にします(*^^*)

 

お菓子にも使っていこうかな😃

#手作り#麹#自家製麹#塩麹#味噌

お久しぶりです‼

 

f:id:kotokoto3:20170414171139j:plain

バター卵不使用 苺とココナッツのマフィン。

てんさい糖の優しい甘さと麹の風味で素朴だけどしっかりコクがあり美味しい~♥

続きを読む

醤油クッキーレシピ(^-^)v


f:id:kotokoto3:20170324232310j:image

こちらお醤油クッキー🍪

 

ホントに香ばしいくておいしい。

この香ばしさはなあに??

というクッキーです。

 

レシピ

 

⚪薄力粉    160g

米粉     30g

⚪片栗粉    20g

⚪きび砂糖   50g

⚪塩      ひとつまみ

⭐菜種油    70ml 

⭐水      20ml 

⭐醤油     10ml 

 

①オーブン170℃ヨネツ

②ボウルに⚪を合わせてあわだてきでぐるぐる

③⭐を別のボウルでよく混ぜる。

④③を②にいれゴムベラで切るように混ぜる。

⑤ラップかビニールにいれ、その上から麺棒で伸ばす。

⑥型を抜く。

⑦余熱してたオーブンで(170℃)10分~15分様子見ながら焼く。

 

香ばしくて美味しい~(^人^)簡単です‼

 

下の子の卒園式、最後の幼稚園。本当に感動しました。寂しい気持ちと大きくなったなあという気持ち、、四月から小学生なんて信じられない‼

まだまだ甘えん坊ですがどんどん大きくなっていくことが嬉しい反面少し寂しいこの頃でした(^-^;