
こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

⭐ミルク感タップリクッキー⭐レシピ


f:id:kotokoto3:20170219145304j:image

ぐるぐる練乳スキムクッキー

 

ミルク感たっぷりにしたかったので練乳&スキムミルク

 

わたし好みになりました‼

 

材料

薄力粉       80g

アーモンドプードル 20g

スキムミルク    大さじ2

バター                            40g

きび砂糖      20g

練乳        30g

卵         一個

塩         少々

 

⭐薄力粉とアーモンドプードル、スキムミルクは合わせてふるっておく。

⭐卵をボールにいれ、溶いておく。

⭐オーブン170℃余熱

 

①バターを室温にしゴムベラでなめらかにする。きび砂糖、練乳を入れ混ぜる。

②溶いた卵を少しずつ(何回かに分けて)入れ、混ぜる。

③ふるった粉類(薄力粉、アーモンドプードル、スキムミルク)塩を入れふんわり混ぜる。

④星の口金をつけた絞り袋に入れ、好きな形に絞る。

⑤170℃のオーブンで20分程焼く。

焼き上がり柔らかい感じだったらもう少し追加して下さい。

 

美味しく頂きました‼

ミルク感がなつかしい~☺

 
f:id:kotokoto3:20170219151702j:image

おにぎりちゃんクッキー制作過程(^-^)v


f:id:kotokoto3:20170217220523j:image

おにぎりちゃんクッキー(^-^)v

弟くんはおにぎりに可愛い顔がかいてあるのが大好き。

なので、紙に絵を書き出し試行錯誤。


f:id:kotokoto3:20170217220928j:image

金太郎飴風に沢山できるように


f:id:kotokoto3:20170217221023j:image

生地を三角にして

冷凍庫でカチカチにならないぐらいに冷やし


f:id:kotokoto3:20170217221102j:image

底に溝を小さい包丁で開けて


f:id:kotokoto3:20170217221224j:image

ココア生地を入れます


f:id:kotokoto3:20170217221252j:image

今回は抹茶生地とココア生地で包みました。


f:id:kotokoto3:20170217221350j:image

切るとこんな感じに(^-^)v


f:id:kotokoto3:20170217221437j:image

ゴマで目を

今回はお菓子用の竹炭があったので水で溶かして口を書きました。がココアでも⭐



170℃で15~20分焦げないように見張ります(笑)

子供たち大喜びでした!

バレンタインに沢山作ったものあるのでまた書いてきます~

今日もありがとうございました(人´∀`*)

生放送無事終わりました~☺

f:id:kotokoto3:20170215152741j:image
f:id:kotokoto3:20170215152756j:image
本当に試食して頂いたワンプレートです。

試食して下さったのは、

キャイ~ンの天野さん

濱口優さん

渡部陽一さん

ボビーオロゴンさん

キンタローさん

 

司会には

藤森慎吾さん

もー中学生さん

 

内容は

コンテストで優勝した

松本一本ネギの豚まき山賊風味

信州サーモンのサラダ

信州ワインとりんごのぜりー

そば粉とあずきの和スイーツ

🍙おにぎりちゃん(笑)

 

そして今回のために子供が得意なスクランブルと信州食材で新しく考えてほしいとのことで長芋と野沢菜スクランブル

でワンプレートにしました😺

料理上手な天野さんに食べて頂くので不安でしたが。。

 

 

今回本当は兄ちゃんと出たコンテストだったので兄ちゃんと出るはずが

なんと。。収録当日になって発熱😱😱

 

私一人で出るかどうかというところで

そういえば

弟君いましたよね?

 

ということでピンチヒッターで急遽弟が出ることに😱

 

兄ちゃん、たくさん練習したのでボロボロ泣いてました。。

それでも収録はなんとか無事終わり、(子供の料理のところホテルのスクランブルっぽくするはずが弟くんまぜまぜしすぎてな炒り卵にしてしまったりありましたが(笑))

ほっと一安心。兄ちゃんには兄ちゃんが今までたくさん頑張ってきたからここまでこれたんだよ!とたくさん感謝して、今度美味しいもの食べに行こうね。と約束しました✨

 

本当に貴重な体験をさせて頂きました✨(^-^)

 

今日もありがとうございました😄✨(*^^*) 

テレビ撮影。


f:id:kotokoto3:20170210192518j:image

こちら試作品のワインゼリー

明日用はもっと綺麗に出来て一安心。

明日

地元長野県の番組ですがテレビ撮影に行ってきます。

 

去年、某クッキングコンテストから始まり。

 

進んだ東京では悔しい思いしましたが、

 

まさかの依頼を頂けての明日。

コンテストに出した時にはこんな事になるとは夢にも思いませんでした。

 

おかげで新しい夢ができ、子供がいても何歳でも頑張れるんだな。と夢は行動して進んでいくんだなと身をもって体験させてくれたコンテストでした。

 

明日頑張ります‼

 

 

 

試作の日々


f:id:kotokoto3:20170209215609j:image

ココナッツ風味シナモンロール

 

うちの電気オーブン。。

いつも温度高めに設定してもすぐ下がってしまう。

焼き色がうまくつかず

。。。

長く焼いてしまった。。

 

少しお堅いシナモンロール


f:id:kotokoto3:20170209220450j:image

おめかしさせてごまかし

 

 

子供たちはわーい🙌

 

カリッ

 

う~ん美味しい❗

って(*´-`)

 

(*゚∀゚)=3よかった。

 

今日もありがとうございました。゚(゚^∀^゚)゚。

今日のランチと夕御飯(^-^)v


f:id:kotokoto3:20170208213810j:image

今日のランチ☀🍴

メインはハンバーグ

美容にアボカド

紫キャベツ酢漬け(使える~😍)

キノコの甘生姜醤油

でした(^^)

 

最近色々試作でなかなかアップできない

けど土曜日まで頑張らないと

 


f:id:kotokoto3:20170208214203j:image

夕御飯は

⚪唐揚げ

⚪貝のお刺身

⚪春雨スープ

⚪サツマイモサラダ

⚪キャベツ

⚪ご飯

でした。

 

子供たち大喜び゚+.゚(*´∀`)b゚+.゚

そして母の分なし(笑)

最近お兄さん前よりよく食べる。

今日はご飯3杯。

凄い。。

順調に横に成長( ゚ε゚;)

弟もそのくらいとは言わないけどもうちょっと食べてくれたらなあ。

 

ありがとうございました(人´∀`*)

 

きょうの夕御飯


f:id:kotokoto3:20170205185815j:image

今日のメインは

⚪200円で買ったマグロのアラを竜田揚げに

⚪家族大好き白菜➕豚鍋

⚪紫キャベツの酢の物

⚪里芋煮っころがし

⚪焼鳥

⚪ご飯

⚪りんご

でした(^人^)

 

大体夕御飯は和食。

 

パスタもいいな~なんて思うけど

皆なかなか揃わないから難しい~。