こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

挑戦は無駄じゃない‼


f:id:kotokoto3:20170310214748j:image

 

こちらお嫁入り前

某コンテストに応募し、作品を出してきました。

結果はだめでした。

作品を出していた方々は企業やお店をしている方々ばかりでした。

どういう人が出すコンテストなのかわからず挑戦してみようという気持ちだけで応募したものの。。あれ、私、場違い?

と思う程でした~

 

 

でもでも、審査員の有名な先生が私のタルトを美味しい。と言って下さり、嬉しかった(^-^)vアドバイスもいただけました。

そして、自分も作品を出していたのですがお店をしている方が、よかったらお店に出してみないかと声をかけてくださりました‼

あとお祭りに出してみないかとお誘いを頂きました。

まさかのまさかのなんて嬉しいお話(*^^*)

 

将来お店を出したいという気持ちは漠然とですがあって、

でも設備の関係で踏み出せずにいましたが、今回の挑戦でまさかの一歩になりそうです。というか頑張ります(^-^)

 

ありがとうございました(^人^)

 

生チョコタルト


f:id:kotokoto3:20170309215632j:image

生チョコタルト

トップはテンパリングしたパリパリチョコ

次には地酒香る生チョコ

次に桜の塩漬けが入ったホワイト生チョコ

の3層になってます。

ちなみにタルトはそば粉のタルト⭐

 

明日持ってかなきゃならなくて沢山作りました‼

到着まで割れませんように(*´-`)


f:id:kotokoto3:20170309220222j:image

パーティー(*^^*)


f:id:kotokoto3:20170308210325j:image

先週末

お友達家族と3家族でランチパーティー(* ´ ▽ ` *)

⚪サーモンカルパッチョ

⚪ソバサラダ

⚪肉巻き山賊風味

⚪ドライフルーツとナッツのチーズ

⚪チーズ、ソーセージ春巻き揚げ

ひよこ豆の豚トマト煮

⚪揚げない大学芋

⚪カレーピラフ

⚪杏仁豆腐

⚪ちぎりパン

⚪塩むすび

夕飯に

⚪味噌ラーメン🍜

作りました。


f:id:kotokoto3:20170308212243j:image

下の子がもうすぐ卒園なので

その前にと。

 

皆本当に沢山食べてくれて

嬉しかった(^人^)

 

お友達は美味しい~豚汁と

オシャレ~な生春巻

持って来てくれました。

 

食べれるってなんて幸せ🍀

 

実はついこないだまで私が熱でてダウン( >Д<;)

熱下がった後も胃腸炎になったのか凄い吐き気と身体が動かず&食欲不振に悩まされこもりきり。。

 

ようやくの復活祭でした~😂

 

食いしん坊の私。

いつも何食べようか楽しみにしているのに

ずーっとご飯か餅しか受け付けず。

大好きな味噌汁も食べれずどうしたのか悩んでいましたが

復活できました‼

身体って正直ですね😂

復活したら凄い食欲😅

🐷🐷気をつけよう✨

キッチンbefore~after


f:id:kotokoto3:20170228120636j:image

アフターです。

セリアでシートを買ってきてキッチンをリメイクしてみました(*^^*)

本物っぽい‼


f:id:kotokoto3:20170228120756j:image

ビフォー。

 

全然違う雰囲気になってくれて大満足⭐

冷蔵庫にも違うシートを貼ろうか迷い中(*^^*)

 

キッチンリメイク500円也

安い❗

 

ありがとうございました(^人^)

 

ガトーインビジブル 作ってみました。&レシピ


f:id:kotokoto3:20170222222654j:image

こちらりんご🍎&ブルーベリーバージョン


f:id:kotokoto3:20170222222732j:image

こちら、うちにあったありあわせのお野菜たち(^-^)v


f:id:kotokoto3:20170222222832j:image

ちょっとオシャレに変身しました。

 

某雑誌で見かけて、おっとオシャレじゃないかい♡

と自分なりにアレンジして作ってみました。(^-^)v

トーインビジブルとはフランス語で「見えないケーキ」という意味だそうです。なるほど❗

 
f:id:kotokoto3:20170222222732j:image

切らないと中身わからないもんね。

カンタンなのにおもてなしにも良さそう‼

 

レシピのせます(^人^)

 

材料

りんご    2個

卵      2個

きび砂糖   大さじ2(甘さ控えめです)

バター                40g

薄力粉    80g

牛乳     70cc

ブルーベリー 適量

お好みでクルミなどトッピング

 

⭐林檎はスライサーでスライス

⭐オーブン170℃余熱

⭐粉をふるっておく

⭐型にシートを

 

①ボウルに卵を割り砂糖を入れ混ぜる。

②牛乳、溶かしたバターを入れ混ぜる。

③ふるった粉を入れ混ぜる。

④リンゴを入れゴムベラでリンゴ②まんべんなく生地がつくよう混ぜる。←リンゴをあまりこわさないように

⑤型に出来ればりんごを揃えて入れ、ブルーベリーも層になるよう入れる。

⑥170℃オーブンで50分~一時間焼く。

⑦竹串を刺して生地がついてくるようだったら時間を足して下さい(^-^)v


f:id:kotokoto3:20170222223820j:image

美味しかった(^人^)

 

野菜の方はこれの応用です。

お砂糖は入れず、適量のコンソメと塩、コショウで

バターはオリーブオイルでやってみました。

今度は米粉でやってみようかな(^^)

 

今日もありがとうございました(^人^)


#ガトーインビジブル#ガトーインビジブルレシピ


 

カンタンおいし~😍ザクザク!!スコーンレシピ


f:id:kotokoto3:20170221145133j:image

母がバレンタインにくれたスコーンが美味しくて

作り方を教えてもらい

私の好きな全粒粉を配合して作ってみました。

 

レシピ

材料

薄力粉       100g

全粒粉       100g

ベーキングパウダー 大さじ1

きび砂糖      大さじ2弱

油(今回は大豆油) 大さじ2と小さじ2

牛乳        大さじ4

 ⭐オーブン170℃余熱

⭐ナッツ、ドライフルーツはキッチンばさみで刻む

①ビニール袋に粉類(薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖)を入れシャカシャカふる


f:id:kotokoto3:20170221145544j:image

今回はボウルでやってます(^-^;

②油を入れシャカシャカ

③牛乳を入れシャカシャカ、刻んだナッツ、ドライフルーツもいれる。


f:id:kotokoto3:20170221145710j:image

こんな感じです。

④ボソボソしてますがビニールの中で伸ばして折ったり畳んだりまとまるまで頑張ります。(あまりにもボロボロでしたら少し牛乳を足して下さい)


f:id:kotokoto3:20170221150027j:image

⑤まとまったものをまな板のうえに出し包丁で切る。

⑥170℃オーブンで25分焼く。


f:id:kotokoto3:20170221150010j:image

出来上がりです‼

カンタンでヘルシーで美味しいですよ~😍

子供たち喜んでくれるかなあ~✨

 

ロール大根(^-^)

f:id:kotokoto3:20170220213215j:image

こちら

ロールキャベツ

   &

ロール大根

煮込まれる前

 

家族がロールキャベツ大好き😍

本日はキャベツが足りなくて、何か巻けるものは。。と考えた結果

⭐大根⭐

で。。。やってみました。


f:id:kotokoto3:20170220213021j:image

ピーラーで大根をむくように


f:id:kotokoto3:20170220213515j:image

こんな感じに


f:id:kotokoto3:20170220213550j:image

肉のたねを置く所の下に横にスライス大根を敷く


f:id:kotokoto3:20170220213856j:image

肉がはみ出ないように包む


f:id:kotokoto3:20170220214107j:image

あとはクルクル巻いて楊枝でとめる。


f:id:kotokoto3:20170220211517j:image

いい感じに煮込まれました(^-^)v


f:id:kotokoto3:20170220214603j:image

今回も大好評

 

おおおっ大根もとろける‼

ちなみにお肉のレシピ

豚ひき肉       250g~300g

玉ねぎ(みじんぎり) 1~2個(大きさによる)

卵          一個

パン粉        大さじ3

塩コショウ      少々

ナツメグ       少々

 

うちはシンプルにコンソメで煮込むのが好きでコンソメのみ入れてます。

ロール大根。なかなか面白かったです(^-^)v