こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

今日のご飯パン ⭐サンドイッチ用に試行錯誤⭐


f:id:kotokoto3:20170122202328j:image
何回も焼いてるごはんパン

ごはんをどのくらい入れても美味しくできるか

作り方を変えてみたり
試行錯誤🐱

今日はいつもバターなんだけど
サンドイッチ用にシンプル風味にしたかったから

オリーブ油にしてみた❗

今日のパンレシピ後で載せますね🙆

 

 
f:id:kotokoto3:20170122202345j:image

さすがご飯入り

ふわふわもっちり😸


100均でパンを好きな厚さに切れるガイドってあって
やってみた。
ホームベーカリー用ってなってたけど
綺麗に切れた🙆

 
f:id:kotokoto3:20170122202425j:image

右の🎵

 


f:id:kotokoto3:20170122202440j:image

今日の子供たちおひる♥

簡単に
⚪ハムチーズサンド
⚪コロッケサンド
⚪ハチミツバター

ゴパンだからお腹にたまる❗

大好評でした~☺

オイルだからアッサリ❗


今日のゴパンレシピ

⚪ご飯  150g
⚪水 150g
⚪強力粉  250g
⚪砂糖   25g 
⚪塩   3g
⚪オリーブ油 大さじ1
ドライイースト 小さじ1 

作り方

①ご飯と水をミキサーでトロトロにする。

 
f:id:kotokoto3:20170122202504j:image

②ホームベーカリーに①とオリーブ油以外の材料を入れる。(ミキサーから出すの少し大変ですがゴムベラなどでがんばって)
③生地作りでセット。
④ひとまとめに混ぜられたら(5分くらいかな?)オリーブ油をいれる。生地が出来るのを待つ。


f:id:kotokoto3:20170122202542j:image

⑤生地が出来たらガス抜きしてスケッパーなど三等分する。(総量を量って三等分すると出来上がりが綺麗🐱)

 
f:id:kotokoto3:20170122202559j:image

⑥濡れ布巾かけベンチタイム15分。
⑦成形 かるく長方形ぽくのばして


f:id:kotokoto3:20170122202624j:image

短い方の両はじをパタパタ
軽く綿棒で伸ばし

 
f:id:kotokoto3:20170122202639j:image

くるくる巻いていく。


f:id:kotokoto3:20170122202652j:image

最後はつまんでならす


f:id:kotokoto3:20170122202707j:image

巻き終わりを下にして

オリーブ油塗った型に入れる。

 
f:id:kotokoto3:20170122202750j:image

濡れ布巾かけて
二次発酵50分位。
暖かい所で様子見ながら
いい具合の少し前にオーブン200℃に余熱
(家の電気オーブンはすぐに熱が下がるので高めに設定してます)

 
f:id:kotokoto3:20170122202735j:image

オーブン余熱180℃に下げて25~30分

焼き色がつきすぎるようならアルミホイルをかぶせて

 

 
f:id:kotokoto3:20170122202810j:image

ふわもちで美味しい(*^^*)