こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

ブルーチーズでケーキ🍰


f:id:kotokoto3:20170124090543j:image

お正月で食べたブルーチーズのあまり

冷凍しておいたのを解凍

チーズケーキにしてみた😋

 

ちょっと癖のあるチーズケーキになった。

子供たちはもちろんNGでした😖

(当たり前か)

 

でも大人には好評❗

ワインが合います~(^人^)

 

レシピ(18cm)

⚪ビスケット     60g位

⚪バター       30g(油でも)

⭐ブルーチーズ    50g

⭐クリームチーズ   200g

⭐砂糖        40~50g

⭐卵         1個

⭐生クリーム     100cc

(ヨーグルトでも)←サッパリ

⭐薄力粉       大2

くるみ、アーモンドなど       適量

①ビスケットを麺棒などで砕く。ポリ袋に入れてゴロゴロすると楽です。

②砕いたビスケットとバター(油)を混ぜる。

③型にしきつめる。冷やしておく。

④⭐を全部あわせる。ミキサーでがーっとしてもいいし、手でも🎵

私はブルーチーズの形を少し残したかったのでブルーチーズだけ最後にちぎって入れました!

手の場合は

チーズ類は少し柔らかくしたいのでレンジでチンし→砂糖→溶いた卵を少しずつ→生クリーム→ふるった小麦粉で混ぜます。

⑤オーブン鉄板にお湯をはり、190℃15分→170℃に下げて25分焼く。もし抜ける型の場合は水が入らないようにしたをアルミホイルなどで包むといいです。


f:id:kotokoto3:20170124092931j:image

濃厚で塩気があって美味しかった❗ご馳走さまでした(^人^)