こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

生チョコタルト~桜風味~ そば粉のタルトレシピ

f:id:kotokoto3:20170127135553j:plain

 

昨日もまたタルト生地を試し

ようやく自分達の納得できる生地が出来た(*^^*)✌

 

 

f:id:kotokoto3:20170127135916j:plain

 

そば粉のサクサクタルト

材料

⚪バター    60グラム

⚪粉砂糖    30グラム

⚪卵黄(M)  一個

⚪薄力粉    60グラム

⚪そば粉    50グラム

⚪アーモンドプードル 10グラム

⚪塩      一つまみ(私は少ししょっぱめが好きなのでふたつまみ)

 

作り方

①粉類、塩、砂糖、アーモンドプードルを全部ビニール袋に入れてフリフリ

②レンジで溶かしたバター入れてフリフリ

③卵入れてまとめる

④冷蔵庫で一時間休ませる。

⑤型に入れて底をフォークでグサグサし、170℃で20分

 

ちょっとそば粉風味のするサックサクタルト🎵

 

そして

3層目には

桜の塩漬けを塩抜きして乾燥させたものを刻んで入れた生ホワイトチョコ

2層目には

お酒の風味生チョコ

トップに

テンパリングしたブラックチョコとココア。

 

めちゃくちゃ美味しくできました❗

 

バレンタインにいいかも🎵