こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

カンタンおいし~😍ザクザク!!スコーンレシピ


f:id:kotokoto3:20170221145133j:image

母がバレンタインにくれたスコーンが美味しくて

作り方を教えてもらい

私の好きな全粒粉を配合して作ってみました。

 

レシピ

材料

薄力粉       100g

全粒粉       100g

ベーキングパウダー 大さじ1

きび砂糖      大さじ2弱

油(今回は大豆油) 大さじ2と小さじ2

牛乳        大さじ4

 ⭐オーブン170℃余熱

⭐ナッツ、ドライフルーツはキッチンばさみで刻む

①ビニール袋に粉類(薄力粉、全粒粉、ベーキングパウダー、砂糖)を入れシャカシャカふる


f:id:kotokoto3:20170221145544j:image

今回はボウルでやってます(^-^;

②油を入れシャカシャカ

③牛乳を入れシャカシャカ、刻んだナッツ、ドライフルーツもいれる。


f:id:kotokoto3:20170221145710j:image

こんな感じです。

④ボソボソしてますがビニールの中で伸ばして折ったり畳んだりまとまるまで頑張ります。(あまりにもボロボロでしたら少し牛乳を足して下さい)


f:id:kotokoto3:20170221150027j:image

⑤まとまったものをまな板のうえに出し包丁で切る。

⑥170℃オーブンで25分焼く。


f:id:kotokoto3:20170221150010j:image

出来上がりです‼

カンタンでヘルシーで美味しいですよ~😍

子供たち喜んでくれるかなあ~✨