
こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

いよかんピール⭐


f:id:kotokoto3:20170317161426j:image

沢山のお取り寄せ文旦、いよかんたち(*^^*)✨

今まで皮は乾燥させて巻きストーブの肥やし?にしていましたがピールが欲しかったので作ってみました♪

今日はおひさまの下で♡♡

美味しくなあれ(*^^*)✨

 

ちなみに作り方

⭐材料⭐

いよかんやオレンジの皮 適量

砂糖          皮の65~70%

 

①剥いた皮をたわしでゴシゴシ洗う

 

②大きな鍋にお湯を沸かし①を茹でる。15分位。15分経ったらお湯を捨てザルにあげる。

 

③②を三回繰り返す。(都度鍋は軽く洗う)

 

④一旦ザルにあけ、水に浸す。白い綿をスプーンでこそげとりピールの大きさに刻む。

 

⑤食べてみて苦味が丁度よければ鍋に皮を入れ、分量の砂糖入れ水をヒタヒタより下位入れ煮詰める。

煮汁が少なくなってきたら焦げないように混ぜながら。煮詰まったら火から下ろす。

 

⑥乾燥させる。私は野菜等を外で干すところに入れました(オーブンだと140℃で20~30分様子見ながら)

 

⑦好みでグラニュー糖をまぶして出来上がりです(^-^)v

保存は涼しい所もしくは冷蔵庫、冷凍で⭐


f:id:kotokoto3:20170317164806j:image

こんな感じでチョコがけ本当美味しい~😂

 

 

そして明日、下の子の幼稚園卒園式⭐⭐

今日もうるうるしてしまいましたが。。

明日はハンカチじゃたりないかも(^-^;

 

あんなに小さかったのに大きくなったなあとシンミリ。

今せっせと隣でお世話になった先生にお手紙を書いてます。

あ~明日。。始まる前から泣かない様にしないとなあ😹

 

ありがとうございました(^人^)