こつの毎日クッキング

やんちゃ息子二人の母です。長男のアトピーがきっかけで食について学び、手作りの大切さ、料理にはまりました。アウトドアも大好きです~❗ゆるゆると書いていきます!よろしくお願いします。

米から麹を手作りしてみました‼


f:id:kotokoto3:20170415104541j:image

ようやくできました。

麹。

栗のようない~い香り♡

成功‼かな?

3合分で550グラム出来ました(*^^*)

 

作り方は

①米を三合洗い、一晩水につける

②米を蒸す 蒸す布にのせて。蒸しあがりは米が指でつぶれてムチッとするくらい


f:id:kotokoto3:20170415111712j:image

③蒸し上がって手で触れる位になったら麹菌を振りかけ混ぜる。(熱すぎると菌が死んでしまう)蒸していた布にそのまま包み、ぎゅっと絞るように包む。

④32℃~36℃位で保温できる所に入れる

⑤全部で50時間程保温。その間3回~4回出して菌が行き渡るよう混ぜ戻しをする。


f:id:kotokoto3:20170415111742j:image

一回目に出して混ぜる所です。


f:id:kotokoto3:20170415111822j:image

 ↑

出来上がりです(^-^)v

 


f:id:kotokoto3:20170415111908j:image

塩麹

もう一回作ったらお味噌にします(*^^*)

 

お菓子にも使っていこうかな😃

#手作り#麹#自家製麹#塩麹#味噌